2023年4月1日土曜日

町田市広報情報vol.289 広報まちだ(2023年4月1日号)

「広報まちだ」に掲載されている主な内容をお知らせします。

■公園に、行ってみよう(1・2面)
四季折々の風景を楽しんだり、青空の下で体を動かしたり、イベントに参加するのはいかがでしょうか。市内にある、およそ800の公園・緑地が、皆さんのお越しをお待ちしています。
◆問い合わせ
公園緑地課 電話:042-724-4399


■新しい町区域と町名案を公示します(4面)
2024年7月に南大谷及び東玉川学園三・四丁目地区で、住居表示の実施及び既存の町への編入を予定しています。それに当たり、新しい町区域と町名の案を公示します。
◯公示期間 4月3日(月)〜5月2日(火)
◯公示場所 土地利用調整課(市庁舎8階)、各市民センター
※市HPでもご覧いただけます。
【変更の請求】
この案に異議がある場合は、50人以上の連署を添えて変更の請求をすることができます。請求の窓口は、土地利用調整課です。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/toshikei/t_06/minamiooya/ankouji.html
◆問い合わせ
土地利用調整課 電話:042-724-4254


■使い捨てコンタクトレンズの空ケースの拠点回収を開始します!(4面)
市では、3月20日にHOYA(株)アイケアカンパニーと使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収に関する協定を締結しました。プラスチック類の資源化を推進するため、本協定に基づき、市内の公共施設に回収ボックスを設置し、使い捨てコンタクトレンズの空ケースの拠点回収を開始します。回収した空ケースは再資源化され、さまざまなリサイクル品に生まれ変わります。プラスチック類の資源化にご協力をお願いします。
※購入場所やメーカーは問いません。また、コンタクトレンズ・アルミシール・外箱は回収しません。
◯回収場所 市庁舎1階南口、町田市バイオエネルギーセンター2階、リサイクル広場まちだ、市立総合体育館、市立室内プール、町田GIONスタジアム、サン町田旭体育館、成瀬クリーンセンターテニスコート、小野路公園管理棟、鶴間公園クラブハウス
※市庁舎は4月3日から回収します。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/event/3R/contactlens.html
◆問い合わせ
環境政策課 電話:042-724-4379


■キミの"やってみたい!"を募集します まちだ若者大作戦(6面)
まちだ若者大作戦は、子ども・若者の夢を実現につなげる取り組みです。この取り組みを通じて、子ども・若者と大人が一緒に「子どもにやさしいまち」を実現する機運を高め、まちづくりを含むあらゆる活動を応援します。失敗を恐れず、ぜひ皆さんが思い描いた"やってみたい!"と思う企画の応募を待っています。
※エントリー方法等の詳細は、今後の広報まちだやまちだ子育てサイトでお知らせします。
https://kosodate-machida.tokyo.jp/index.html
◯対象 市内在住、在学の中学生〜23歳の方
<以下のような方の企画をお待ちしています!>
・友達と思いっきりやってみたいことがある
・笑顔になっちゃうイベントを思いついた
・「町田がもっと楽しくなる!」アイデアがある 等
【「まちだ若者大作戦」メンバー募集!】
まちだ若者大作戦のPRを行う「広報チーム」と、応募された企画を審査する「審査チーム」のメンバーを募集します。
◯対象 市内在住、在学の中学生〜23歳の方
◯活動期間 5月〜2024年3月の期間中それぞれ6回程度、原則午後6時〜8時
◯会場 市庁舎、子どもセンターまあち
◯定員 各10人程度
◯申し込み 氏名(ふりがな)・電話番号・学年・生年月日・広報チームまたは審査チームどちらを希望するかを明示し、電話またはメールで児童青少年課へ。
E-mail:mcity4130@city.machida.tokyo.jp
◆問い合わせ
児童青少年課 電話:042-724-4097


■「広報まちだ」PDF(パソコン・スマートフォン版)
https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/kouhoushi/koho_machida/2023/20230401.html

------------
▼お問い合わせ
市役所代表
電話:042-722-3111 ファックス:042-724-5600
▼配信元
町田市役所広報課
電話:042-724-2101

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/machida/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/machida/home

0 件のコメント:

コメントを投稿